介護に携わっている方の悩みの一つとして認知症を持たれた方の対応といいますか接し方があるのではないでしょうか?
いろんな症状があり、対人ということもありマニュアル化はほぼ不可能です。
ある方には上手くいく方法が、違う方には別の結果になることも少なくありません。
ある意味日々試行錯誤というところでもあります。

勉強会や研修等では、過去の事例を取り上げてみたり、今後の対策を検討してみたりもしますがやはり人が集まるといろいろ意見が出るもんですね

接する利用者さんに薬を服用しているにも関わらず、「飲んでない。もらってない。」と度々言ってこられる方がおられます。認知症によって短期記憶ができないことと、ご本人さんが薬に依存の気持ちを持たれていることが大きな原因でしょう。
説明をして納得してくれる時もあれば、機嫌を害される時も・・・
以前は、服用後に空袋を残し、直筆でノートに記録を残すようにして頂いてましてが、最近は面倒くさがられて出来てません

今後どうしていこうかということで、部屋にカレンダーを設置し飲んだ薬の空袋を貼っていくというのはどうかということになりまして現在進行中です

この業界で仕事をして数年ですが、認知症の方に対して言葉だけで対応しようというのはかなり無理があることが分かりました。
仕事上手間ではありますが、とにかく目に見える形で説明したり、記録に残してあげること。
家族さんが面会に来られた時は写真を一緒にとって日付を入れてお渡しするのもいいでしょう。

それでも納得されない時もあるんですが、「お薬飲みましたよ。」「ご家族さんが来られましたね。」
だけでは覚えてくれていればいいのですが、そうでないとそれが数分前のことであっても「飲んどらん。」「知らん。」となります。
それが形が残ることで「そうだったかな?」「いつか来とったね。」というように少しご本人さんの気持ちが理解や納得に傾きやすいのではないかと思う今日この頃です




2012京都九条ねぎラーメンバトル売上第1位だそうです

魁力屋 背脂醤油ラーメン

魁力屋 背脂醤油ラーメン











昨年の10月に京都の梅小路公園で京都産「九条ねぎ」を使ったオリジナルラーメンを競うイベントが行われたようで、好成績を収めた魁力屋から商品化されております
残念ながらその時に出品したラーメンを商品化したものではない模様”本商品は、九条ねぎを使用しておりません。”だって
強引な言い方をすると九条ねぎに合うラーメンを作りなさいって大会

こちらにリンクをしておきますね(ラーメン魁力屋
出品したのは「京ねぎ肉玉そば」というラーメンのようですが、やっぱりイベント限定かな
店舗メニューの中に「特製醤油 九条ネギ味玉ラーメン」というのがありまして、豪快にねぎが盛られています。
どれか一品って言われたら、これを注文しますね

魁力屋 背脂醤油ラーメン中身魁力屋 背脂醤油ラーメン完成






小袋は3つ、かやく、あといれ液体スープが2つとちょっと面白い構成になっております
さすがにどちらのスープを先に入れるようにとかいうのはありませんね
かやくは醤油ラーメンらしく、チャーシュー、葱、メンマです
麺は結構細く見えますが中細麺と書いてます

麺について
中細ということで歯切れの良さはあるものの、意外ともっちりした食感なんです
そして、醤油のコクが絡んでキリッとした味わいがあり、かなり個性的というかオリジナリティーが高い
これまでに感じたことのないよう食感と味わいをもたらしてくれましたよ

スープについて
醤油のコクが少し強いといいますか、最後に醤油辛さが口に残る感じがありちょっと癖がありますね
ただ、関西圏におられる方はこれが普通かもしれません
私も京都出身、今回ような醤油スープは懐かしさを感じるものがあります
さらっとした醤油もいいですが、今回のように口に入れるとくっと味が押してくる醤油スープの方が同じ醤油でも好きかな

醤油味のカップラーメンの中でも醤油味の特徴の一つを味わえる一品だと思います
癖が出ている分好みが分かれるところではあるかもしれませんね
あと一つやっぱり九条ねぎを使って、ある程度の量を入れてほしい

こんな人におすすめ!!
魁力屋の味が気になる方。
醤油ラーメン好きの方。


評価(満点は10点)
 量  :★★★★★★(6点)
 麺  :★★★★★★★(7点)
スープ:★★★★★★★(7点)
総 合:★★★★★★★(7点)


<カロリー、栄養成分が気になる方はご参考に>
内容量(めん量)125g(70g)
標準栄養成分表
エネルギー435kcal
たん白質12.6g
脂  質16.6g
炭水化物58.8g
ナトリウム
めん・かやく
スープ
3.4g
     1.1g
     2.3g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.58mg
食塩相当量:8.6g
<アレルギーの持たれている方はご参考に>
含まれるアレルギー物質・・・小麦、卵、乳成分、大豆、鶏肉、豚肉
<※上記表示はリニューアル等があると異なります>